CATEGORY

INFORMATION

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

工房BLOG

2023/02/08 00:39




Q:Natural Styleってどんなお店ですか?


A:天然石を使ったアクセサリーを制作・販売しているネットショップです。ネットのみの販売で実店舗はありません。オープンは2004年。もうすぐ20年目を迎える、小さなショップです。



Q:オーダーメイドはできますか?

A:はい。こっそり承っております。実は以前、オーダーメイドのご依頼が多すぎて対応しきれなくなった過去があるため、現在は常連様しか知らない裏メニューのような感じでお作りしています。もしご希望がございましたら、「ショップに質問する」のボタンや公式LINEアカウントにてお問合せください。基本的には、当店で販売してる作品のデザインや仕様を大幅に変えない範囲でお願いいたします。



Q:私に合う石を選んでもらえますか?

A:ご要望にはお応えできません。これは私個人の意見ですが「石は人に選んでもらうものではない」と思っています。石を選ぶということは、自分自身と向き合うことでもあります。例えばそれを私が「恋愛運には○○の石が良いですよ」とお答えしてしまえば、お客様はたいてい「プロが言うのだから」と、そのとおりの石を購入されます。せっかくの自分の気持と向き合う機会を失ってしまうのはもったいないことです。どうぞご自身の心が求める石をじっくり選んでみてください。



Q:パワーストーンに詳しくありません。どうやって選べばいいですか?

A:難しく考える必要はありません。何となく好きな色の石、好きな雰囲気、理由はわからないけど惹かれる石など。心が自然と向かうような、手元にあったらつい微笑んでしまうような石を選んでみてください。



Q:石の相性ってありますか?

A:これは諸説様々あると思いますが、私個人としては「相性の悪い石なんてない」と考えています。石は自然の産物ですので、共存や共生するのが普通で、むしろ共鳴する力の方が勝っていると思います。安心してお好きな石を組み合わせてみてください。



Q:ブレスレットのサイズは標準ぐらいでお任せできますか?

A:お手数をおかけして申し訳ないのですが、やはり手首サイズを測ってオーダーしてください。一般的なゴムのパワーストーンブレスレットは大まかなサイズでもいいと思うのですが、マクラメブレスレットはそこまで伸縮性がありません。なのでお客様のサイズに合わせて作る必要があります。手首サイズにはかなり個人差があって、体格が同じでも手首サイズは違ったりするようです。5mm違うだけでも着用感が変わりますので、ぜひ正確にぴったり測っていただければと思います。



Q:ブレスレットを注文するとき、手首サイズはどこを測ればいいですか?

A:手首の一番細いところを測ってください。もしご不安なら、3箇所ぐらいを測ってみて、一番細いサイズでオーダーしていただくと間違いありません。



Q:手首を測ったら15cmだったので、ゆとりを入れて16cmぐらいでオーダーしたらいいですか?

A:ゆとりは入れず、そのまま15cmでオーダーしてください。ゆとりはこちらで制作する時にプラスしますので、お客様側でゆとりを加えられますと、二重にゆとりが入ってかなり大きな仕上がりサイズとなってしまうためです。例えば手首15cmでオーダーいただいた場合、6ミリ玉ナチュラルマクラメブレスレットでしたら約1cmゆとりを入れて、内周約16cmになるよう仕上げています。この「ゆとり」はブレスレットの仕様によって変えていますので、ショップにお任せください。ゆとりや隙間を入れず、手首をぴったり測ったままのサイズでオーダーいただくのがコツです。



Q:届いたブレスレットをまっすぐのばして直線で測ったら18cmぐらいありました。手首15cmでオーダーしたけど、これってサイズ合ってますか?

A:おっしゃる通り、手首15cmでオーダーいただいたブレスレットをまっすぐ測ると18〜18.5cmぐらいあると思います。これは測り方の違いによる誤差です。サイズは合っていますのでご安心ください。

もう少し詳しくご説明いたしますと、手首15㎝でオーダーをいただきました場合、こちらでゆとりを約1㎝プラスして、内周約16㎝になるようにお作りしています。マクラメブレスレットにはゴムブレスレットのような伸縮性がないため、心地良く着けるために多少のゆとりが必要なのです。この内周16㎝というのは、ブレスレットを輪にしたままの状態でその内側を計測した数値で、ブレスレットを腕にはめた状態をイメージしています。そして内周16㎝のブレスレットは、まっすぐ伸ばして測ると18〜18.5㎝ほどになるというわけです。下の3枚の画像は同じブレスレットを計測しているところを撮影しました。測り方によって誤差が生じることがお分かりいただけるかと思います。



ブレスレットをまっすぐ伸ばして測ると18〜18.5㎝ありますが…



輪っかにした状態で内側を測ると、内周16㎝となります。



ブレスレットを腕につけたときに近い状態で測るため、このように、ブレスレットの内側を測っています。




Q:アクセサリーの修理はお願いできますか?

A:はい。当店でご購入いただいたアクセサリーに限り、修理を承っております。修理代はアクセサリーの仕様によって異なりますので、まずはお問合せください。また、石を枠にはめているペンダントなど、修理ができない商品もありますので、こちらもまずはお尋ねいただければと思います。



Q:手首サイズを測り間違ってマクラメブレスレットをオーダーしてしまいました。作り直しできますか?

A:作り直しは可能ですが、有料です。特にマクラメブレスレットの場合、部分的な補修ができないので、一度石を取り外して最初から編み直しとなります。そのため、修理と同じ扱いで有料にて承っております。加工料など、デザインによって異なりますので、まずはご購入商品を記載のうえお問合せください。



Q:自分が持っている石でマクラメブレスレットを作ってもらえますか?

A:申し訳ありません。石の持ち込みはお断りさせていただいております。理由はいくつかありますが、アクセサリーを美しく丈夫に仕上げるための基準やこだわりがあり、送っていただいた石を使えないことも多いためです。



Q:以前購入したピアスを使って、ブレスレットに作り変えてほしいです。

A:申し訳ありません。修理はお受けしていますが、リメイクはお断りさせていただいております。石の形や穴の大きさ、穴の位置などによって、石を選別してアクセサリーに使っているため、他のデザインに転用できないことも多いためです。



Q:注文確認メールが届きません。

A:自動送信されるご注文確認メールが届かなかったとのこと。申し訳ありません。原因はいくつか考えられますが、最も多いのが、受信側のフィルタにブロックされてしまっていたり、自動で迷惑メールフォルダに振り分けられているケースです。特に携帯メールに多く、迷惑メールフィルタ機能が働いてうまく受信できていないかもしれません。対処法としては、当店のメールアドレス info@natural-style.bizを指定受信可能設定にして頂くか、他のメールアドレスをお試しください。次に多いのはご注文が正常に完了していないケースです。よろしければ、LINEなどを通じて一度お問合せいただければと思います。



Q:注文確認メールが届きません。(その2)

A:Natual Styleは2023年2月にオンラインショップをお引越しいたしました。以前は独自システムで運営しておりましたが、サービスとセキュリティ向上を目的に、リニューアル後はBASE(ベイス)というサービスに移行しています。これに伴い色々と変更があり、ご注文確認メールもその1つです。まず、ご注文後に自動送信メールが届きますが、この送信元がBASE(ベイス)となっています。件名に「【Natual Style】ご購入いただきありがとうございます」という記載がありますが、当店からのメールだと分かりにくいかもしれません。申し訳ありません。また、リニューアル後はご注文確認メールを1通のみとさせていただいております。以前は自動送信メールとショップからのメールで、二重にご注文確認メールをお送りしていましが、現在はBASE(ベイス)のシステムの都合上、自動送信メールのみとなっています。以前のように備考欄にメッセージをお書き添えくださったお客様には、個別にメールでご返信させていただきますので、ご安心ください。



Q:注文したら何日ぐらいで商品が届きますか?

A:商品によって異なります。例えば浄化用品やチェーン、一点物のアクセサリーなど、制作が必要ないものや制作が完了しているものは、ご注文の翌営業日に発送いたします。その他のアクセサリーにつきましては、ご注文をいただいてから制作→発送となります。すぐに制作できる場合もあれば、ご注文が多く制作順番を待っていただく場合もありますので、翌営業日~7営業日ほど発送までのスケジュールに幅があります。制作順番待ちの混雑状況につきましては、ショップサイト上部に表示してお知らせいたしますので、参考になさってください。



Q:ネコポスでの発送ということですが、営業所留めはできますか?

A:ネコポスは営業所留めができません。お届け先の郵便受けに投函される発送方法で、対面でのお受け取りは不要です。



Q:注文の追加や同梱はできますか?

A:システムの機能上、2件以上のご注文を1つにまとめることはできません。。ただ、発送の段階で同じ宛先のご注文が2件以上あることに担当者が気がついた場合は、1箱にまとめてお送りすることもございます。ちなみに、気がつけなかった場合は、2箱に分けてそれぞれお送りすることもあるかもしれません。もし同梱を希望される場合は、備考欄に一言お書き添えいただければ大変助かります。



Q:注文のキャンセルはできますか?

A:発送前であればキャンセル可能です。ただ、ご注文の中の1商品だけをキャンセルすることはできませんので、その場合はご注文全てをいったんキャンセル処理した後、再注文していただく流れとなります。



Q:注文後に手首サイズや紐色の変更はできますか?

A:金額の変更が必要ない範囲であれば、ご変更可能です。システム上でサイズなどのオプションを変更できませんので、ショップ側で制作の際に変更する形での変更となりますが、できるだけ柔軟に対応したいと思います。


Q:ラッピングはできますか?

A:はい。有料ですが承っております。商品と一緒にラッピングをカートに入れてお買上げください。